イメージ:ピンクの階段とブルーの階段 イメージ
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関電アメニックスは、それぞれの従業員のビジョンや希望に踏まえて多彩なキャリアを提供し、より楽しく働きがいのある職場環境を作り上げるために全社一丸となって取り組んでいます。
スタッフたちに、自身の成長の過程や経歴について語ってもらいました。

管理職 吉岡 渉

総支配人
1997年4月入社|入社27年

今後の仕事を「楽しい」から「愉しい」へ変えていきます。
「たのしい」と言う言葉は、「楽しい」のほか、「愉しい」とも書く事ができます。「楽しい」が「与えられたことに対して楽しく過ごす」ことという意味があるのに対し、「愉しい」は「自分自身の思いから生まれる楽しい状態のこと」を指すそうです。

「愉しい」という感情を持って業務にあたることができる職場こそが、変化に柔軟に立ち向かい、お客さまに満足を与えられる職場だと思います。愉しい職場でみなさんの活躍を期待しています。

ホテル エルシエント京都八条口 スタッフ

1年目

ホテル エルシエント京都八条口 スタッフ
(旧:エルイン京都)

新卒で当社に入社し、京都駅玄関口に新規オープンするホテルのオープニングスタッフとして、ホテル エルシエント京都八条口(旧:エルイン京都)に配属されました。
今でこそ京都駅周辺には多くのホテルがありますが、当時は数軒しかなく、魅力的なホテルで勤務出来ることに喜びを感じました。また、多くのお客さまと接して「吉岡がいるからまた来た」と言っていただけるリピーターを増やしたいと思っていました。

7年目

ホテル エルシエント京都八条口 リーダー

チームの販売意欲を掻き立て、周りを巻き込み、ホテルの稼働率アップに取り組みました。
フロント業務を通じて多くのお客さまと出会い、色々な場面を経験することに非常にやりがいを感じていました。
次に考えた自分の挑戦は、自分が業務に就いている日は全客室を売りつくすことでした。
その当時は512室の客室のうちシングルルームが中心で、ほとんどがビジネス利用のお客さまでした。
そのため当日予約が多かったので、常に販売の意識を高く持ち、ホテル稼働率向上へと自分が中心になって働きかけていました。

20年目

ホテル エルシエント京都八条口 マネジャー

フロント業務からレベニューマネジメント業務へ移行し、社内調整や指揮を執ることの難しさを学びました。
レベニューマネジメントでは販売数から料金調整(販売調整)やプラン造成など、収益を最大化するための業務に就き、市場を動かすダイナミックな業務にやりがいを感じていました。
また、宿泊部、予約部、営業部の統括支配人として従事した際は、全体的な動きを把握して総支配人からの指示を的確に伝え実行する社内調整に日々苦慮していましたが、その一方で社内業務が円滑に回せた時の達成感や満足感を得ることができ、充実した日々を送っていました。

22年目

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん
マネジャー

初めて外資系ホテルグループの一員となり、チームビルディングの重要性を自ら体験し学んだ時期でした。
宿泊部の長として着任し、今までの経験値では通用しないケースが多く悩むこともありました。そんな時に周りのスタッフのサポートで乗り越え良い結果につながった経験から、改めてチームワークの大切さを強く認識しました。どのポジションにおいてもそれは必要不可欠であり、互いのサポートで最大限に引き出された各々の能力が業務を円滑にし、団結した強いチーム(組織)となり、最終的には顧客満足や売上の向上につながると思っています。
この経験は現在のポジションでも活きており、これを念頭に置きながらマネジメントを実践しています。

24年目

本部 事業統括グループ 部長
ホテル エルシエント大阪梅田 総支配人

決して優秀ではない自分が現在のポジションに就けたのは、上昇志向を常に持ちつつ自分であればこうするなど、業務やお客さまにとって最高の結果をもたらすプロセスのイメージを持ちながら、任務にあたったことが要因だと思います。
しかしながら、業務の効率化や問題解決のためにロジカルシンキングを身に着けるには、色々な人との出会いや経験を積み、また先入観にとわられない柔軟な思考でなければ難しいと考えています。
今後もリーダーシップを発揮し、色々な事に取り組み、周りを巻き込みながら新しい事にチャレンジしていきます。それが今後の自分のキャリア形成に最も必要な事だと思います。

管理職 芦田 有香子

リーダー | 入社22年

事業部経験 ホテル エルシエント京都八条口 / 本部 事業統括グループ 販売促進チーム

学生時代のアルバイトで接客業をした時に、お客さまに喜んでいただいただける事にやりがいを感じ、これまでに培ったコミュニケーション能力を活かせる仕事がしたいと思い入社しました。
入社後は予約受付やフロント業務に携わり、お客さまのニーズを先読みして一人ひとりに寄り添った対応の大切さを学びました。
本部に異動後は広報・マーケティング担当としてメディア対応やプロモーション業務にあたりました。各セクションと連携しながら企画を進める過程では苦労もありましたが、ホテルでの経験が役立ち新たなやりがいを感じました。各媒体やSNSを通してホテルの魅力を伝える際には、ホテルとお客さまとの関係性を俯瞰して捉えることでより一層お客さまの気持ちに近づけたと思います。
現在はホテルで予約受付とプロモーション業務を兼務しており、後進の育成にも注力しています。スタッフが楽しくやりがいをもって働けることが、お客さまからのたくさんの「ありがとう」に繋がると考えており、そのためのより良い環境作りにも積極的に取り組んでいきたいと思っています。

大仁田 唯

スタッフ | 入社6年

事業部経験 ホテル エルシエント京都八条口 / ホテル エルシエント大阪梅田 開業準備室 / 本部 事業統括グループ

新卒でホテル エルシエント京都八条口に配属され、ホテル業務は未経験でしたが先輩方から接客のイロハを教わり、ホスピタリティ精神を培いました。
お客さまに対しても、従業員同士にも高いコミュニケーション能力を求められますが、相互理解を深めることで信頼関係につながり、心からのおもてなしをご提供することができると思っています。お客さまから「ありがとう」「泊まってよかった」のお言葉をいただいた時には、特にやりがいを感じています。
本部ではホテル エルシエント大阪梅田の開業準備室の業務と、サービス品質管理に携わりましたが、改めて円滑なオペレーションの大切さを学びました。
色々な部署を経験してきた分、接客だけでなくマネジメントなど広い視野を持つことができたと思います。どこにいてもお客さまに寄り添える接客を第一に心掛けており、今後はリーダーシップを持って周りを引っ張っていく、マネジメント力も身に着けていきたいと思っています。