VOICE

中之島プラザ事業部

中之島プラザ事業部

ホテル・フロント
[2000年入社]

大切にしていること

初心を忘れず笑顔
誠意とフォロー

INTERVIEW

入社から現在のキャリアまでの経緯を教えて下さい
私は専門学校へ入学し、最初は決まった職種などに就職したいなどは特にありませんでした。お客さまと接することができる販売業・接客業などに就職出来れば、と大まかな考えしかありませでした。専門学校にはホテル学科もありましたが、私はその学科ではありませんでしたが、講師の勧めもあって関電アメニックスの面接を受け、内定をいただきました。研修の際、ホテルという思い描いていた仕事の印象とは違う環境であり、すごくやりがいを感じる職場だと思いました。入社して3年は頑張って、自分に合わいないならまた次を考えようと思い入社しましたが、現在入社して16年ほどが経ちました。
勤務先はどんなところですか?
私が勤めている勤務先は、宿泊施設・ブライダル施設・フィットネスクラブ・レストラン・宴会場・パーティー会場などあらゆるサービス行っているフルサービス型のホテルです。以前は全館が関西電力の共済施設であり、関西電力の方・関係会社のお客さまがほとんどでした。現在は一部のみ共済施設ではありますが、関電アメニックスが運営を行っており関西電力以外の方にもたくさんご利用いただいております。レストランはフレンチ・イタリアン・和食と一流のシェフ・スタッフがサービスを提供しており、宿泊サービスも料金がリーズナブルの為、すごくきれいで部屋もこんなに広いとは思わなかったとのお声などよく頂けます。規模的にはあまり大きなホテル・施設ではありませんが、利用して頂くと一流ホテルにも負けていないと感じて頂けると思っています。まだまだ及ばない部分もありますが、お客さまに最高のサービスを提供出来るよう従業員一同頑張っています。
どんなお仕事をしていますか?
ホテルのフロントで接客をしています。主にチェックイン・アウト業務は勿論、電話での予約受注や客室の対応、接客以外では宿泊プランを考えたり、設備の不備やアンケートに書かれていることなどに、どのように改善してお客さまにご満足して利用して頂けるかなどを考えたりしています。駐車場案内などもあり、フィットネスのお客さまなどは毎日ご来館させている方もいらっしゃる為、お話をしながら接客するような事もあり、時には駐車場案内で走り回る事もあります。ホテルのフロントはカウンターで接客を行うようなイメージだとは思いますが、カウンター越しではなくお客さまが身近に感じていただけるような、接客・サービスを行っている職場でもあります。
休日はどのように過ごしていますか?
自宅でテレビやDVDを観たりする事が好きですが、歩く事も好きで、暇なときはぶらぶらと散歩や買い物に行きます。買い物に行ったり、友人と食事に行った時にお店の定員の接客が良かった・良くなかったを考えることがあります。職種は違いますが大きな枠では接客業という同じ枠になるので、自分が良かったと思った時はどういったサービスをしてもらったのかなど考えたりして、少しでも参考に出来ればと思っています。
これから入社してくる後輩たちにメッセージをお願いいたします
私のようなサービス業をやってみたいが、特に何をしたいかなどは決まっていない、悩んでいる方でも大歓迎です。入社してから仕事をしていくうちに自分にあった仕事場が見つけられると思います。関電アメニックスはサービス業としていろいろな選択枠がある会社だと思います。

WEEK DAY

10:00 起床
15:20 出勤
15:30 宿泊・レストランの予約の確認
16:00 休憩
17:00 チェックイン業務
駐車場のご案内など
19:00 予約・客室の電話応対
翌日のアサイン(部屋決め)
22:00 会議室・宴会場の看板作成
会議室の忘れ物の確認
23:00 退社
3:00 就寝

中之島プラザ事業部

中之島プラザ事業部

関西電力グループ

株式会社 関電アメニックス